« ご挨拶 | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »

2006年11月28日 (火)

鶴橋風月(06年11月24日)

どうもどうも、おはようさんヾ(*・∀・*)ノ

あんまり眠れずに早起きしてしまいました…

というワケで、こないだ行ったお好み焼き屋さんの記事でも書いてみようかと☆

この日は携帯の機種変更の予約などに奔走した日で、

どういう話の流れか麻友さんたちとの間でお好み焼きを食べるという話になってしまいまして、

それならばと、ショップの近くのお好み焼き屋に本当に行ってやれ!となったワケですw




今回行ったのは『
鶴橋風月』のなんば御堂筋グランドビル店です。

場所は近鉄難波駅の東側改札を上ったところからすぐの24番出口のすぐそばです。

御堂筋グランドビルの地下1階にありまして、スターバックスの向かいになります。

待ち合わせ場所としてはそれほど有名ではありませんが、意外とココが使えるんですよね♪

さて、気になるお店の紹介ですが…


0611241531_2 まずは外観から。

さすが大阪のお好み焼き屋だなぁ、という赤が基調の熱そうな外観ですw

暖簾から少しだけ覗く店内の様子は、15時前という中途半端な時間帯だからか

            ちょっとだけ寂しげな感じがします。

親切に店の前にメニューが出ていたので、入る前にじっくりと眺めさせてもらいました。


0611241454_1 暖簾をくぐり店に入ると、女性スタッフが元気よく「お一人様ですか~?」と。

むむ?お一人様でお好み焼きってそういえば初めてだったな…w

「はい、そうですぅ…」と心細げに答えながら店内を見ると、

4人がけのボックス席にお一人様がチラホラと…w

ほっ、助かったぁ(*´∀`*)ゞ

店の奥の方のボックス席に案内されました。

            見たところ全ての席が4人がけのボックス席。

写真億のほうはもしかしたら座敷席になっていたかもしれません。

メニューを取りに来た女性スタッフに「豚モダンひとつ」と頼んでから2~3分。

小さなボウルに生地を入れたモノを持ってスタッフさんがやってきました。

鉄板を熱し始めてボウルの中の生地をよく混ぜ合わせます。

その時の軽快なカンコンカンコン♪という音が気分をワクワクさせますよw

お~、手馴れたもんだねぇ、なんて感心しながら見ていると、

充分に熱くなった鉄板に生地を落とし、まん丸く形を整えていきます。


0611241457 「また焼けた頃に来ますので、そのままお待ちくださいね」と言って、

スタッフは別の席の作業へ。

表に出てくるスタッフのほとんどが女性だからか、

席から席へ渡り歩く様はなんだかキャバクラみたいw

最近では自分で焼くタイプの店か、または奥の厨房で焼けたものを出すのが

主流だと思うんですが、この店は客の前の鉄板でスタッフが100%焼き上げます。

前にその時の彼女とこの店に来たことがあるんですが、

客が自分で触ろうとすると、注意されるというちょっと変わった感じの店なんですよねw


0611241501 鉄板の周りもドンドン熱くなり、使い込まれた鉄板からは

染み込んだ油の焼ける匂いがもわ~っと立ち込めてきます。

この匂いだけはほぼ全国共通ですよね☆

いい感じに下側半分が焼けてくると、スタッフが近寄ってきて、

鰹節を大量に乗せていきました。

へぇ~!こないだは気づかなかったけど、ここで鰹節なんだ~。

上半分はまだ焼いてないので、コレをひっくり返すってことは鰹節を『焼く』という形になりますよね。

コレは少し面白い焼き方かもしれません。

焼き始めてから待つこと15分弱。


0611241513 ついに、焼きあがりました!

お店の人がマヨネーズとソースを塗って、

「それでは今から1分だけ待ってからお召し上がりください」

と言って去っていきましたw

えっ!∑( ̄ロ ̄|||)まだ待つの?!w

まぁ、ここまで待ったんだ。1分ぐらい待ってやろうじゃねーか!w

ご丁寧に、携帯のストップウォッチ機能を動かし1分経ったところで、コテを手に。

ギーコギーコと4等分にし、小皿へ運びます。

いっただっきま~す!

あっちぃ!w(←お約束w)

王子的には中までしっかり火が通って硬めの生地になったほうが好きなんですが、

この店はちょっと柔らかい感じですね。

モダンだったから焼き上がりにも時間がかかったのかもしれませんが。

でも、ホント美味しかったですよ☆

鶴橋の本店のほうはまだ行ったことがないので行ってみたいな~と思います。

ではではお粗末ながら一つ目の記事を終わりたいと思います(*´∀`*)ゞ




☆★お店情報★☆
鶴橋風月  なんば御堂筋グランドビル店
大阪市中央区難波2丁目2-3 御堂筋グランドビル B1
06-6214-5215


主なメニュー
ぶた玉    580円
いか玉    600円
かき玉(冬) 860円など…
お好み焼き全品+210円でモダン焼き
焼そば(小) 620円
    (大) 830円など…
その他一品もの多数。

|

« ご挨拶 | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »

コメント

王子み~つけた!!
仕事中だから また来るね♪

投稿: うさちん | 2006年11月28日 (火) 15時41分

| |д・) ソォーッ…
壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]
壁|-゚)チラッ ≡ヾ(*゚▽゚*)ノ 只今参上♪
見つけちゃった♪
あ!忘れてた!
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪
やっと!シャンプーちゃんのお部屋ができましたね♪
(だって前のお家は・・・・ねえ((^┰^))ゞ テヘヘ)
ぽけTVもあるし♪
楽しみが増えたよん♪
美味しいもの紹介も楽しみにしてま~す♪

投稿: 食いしん坊麻友(*'ー'*)ふふっ♪ | 2006年11月28日 (火) 19時26分

うさちんが一番乗りだ~~!(ノ≧∀≦)ノ
お好み焼きの匂いに釣られてやってきたのかしら?w(*′艸`*)
シャンプーもちゃんとブログに貼り付けることができました☆
新しい仲間のぷ~たんもよろしくお願いしますヾ(≧∇≦)

やっと、ブログのサイドにいろんなモノを貼り付けるやり方がわかった感じですw(*´∀`*)ゞ
ブログ始めて9ヶ月…
初めからココログとかを試しに使ってみてれば、トンチンカンなこと言わなくて済んだのかも…w

投稿: ゆっきん | 2006年11月28日 (火) 21時46分

☆★麻友さんへ★☆
おっ、見つけられちゃった~(*´∀`*)ゞ
おかえりなさいヾ(*・∀・*)ノ
やっとこさ、シャンプーちゃんも外に出られました♪
にゃんにゃんにゃん♪って喜びまわってますw
ぷ~たんもヨロシクねヾ(≧∇≦)
記事の紹介はホント月に何回かになると思うので、あまり期待しないでくださいねw(≧m≦)ププッ


≪ごめんなさい≫
うさぎさん、kumahachiさん、ごめんなさい♪
gooのコメント形式に慣れてしまって、書くのを忘れてたんですが…
MSNと同じように、コメレスの宛名書きをタイトルではなく、コメント本文に書く必要がでてきちゃいました。
ま、まだコメントも始まったばかりなので、混乱することはないと思いますが、ごめんなさいm(_ _)mですw

投稿: ゆっきん | 2006年11月28日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185940/4340791

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴橋風月(06年11月24日):

« ご挨拶 | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »