トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

まいど商店(06年11月29日)

どうもどうも、こんばんはヾ(*・∀・*)ノ

今日はこっちでこんばんはw

五流フードルポライター(自称w)のゆっきぃ王子です☆

今日でとうとう11月も最後、明日から今年最後の月になりますね。

まだ冷え込みが厳しいということはありませんが、

これからどんどん寒くなってくるかと思います。

寒くなってくると食べたくなるのが……

やっぱりあったかいものでしょうね♪

ということで、今日はとあるラーメン屋の紹介をしましょう。

とは言ってもですね、『食の大阪』と言われるこの街は、

基本的にラーメン貧乏だと評価されています。

ここ数年は府外の名店が出店してきたこともあって、

美味しいラーメンが食べられるようになりましたが、

まだまだ美味しいと言える店は少ないんですよね。





さて、今日紹介するラーメン屋さんは、ネットを見たところ10年ほどの歴史があるそうです。

今住んでいる部屋から結構近い位置にあるということで出会ったので、

王子が初めて入ったのは4年ぐらい前になります。

お店の名前は『まいど商店』、なんだこのコテコテな感じは?w

初めて見た時は『まいど商店』が店名だとは思えず、

『○○○○(店名)byまいど商店』みたいに、

『まいど商店』というのは何かのグループ名、統括会社名かと思ってましたw




で、このまいど商店ですが、一つの特徴として29日は『肉の日』

⇒チャーシュー麺790円がサンキュー価格の390円になるというものがあります。

ま、だから昨日行ってきたってことなんですが…w

2、3年前までは肉の日だから290円!だったのが、

リニューアルオープン(リニューアルした感じには見えないw)してからは、

ちょっと価格が高めになりました。

初めて入った頃はそれほどお客さんが入っている店じゃなかったんですが、

堀江、新町の辺りが開けてくるにつれてちょっとした繁盛店になってます。

特に昨日なんかの肉の日は21時でも満席状態ですね。




さて、昨日食べた二倍チャーシュー麺(390円)ですが…

0611292048 商品名は二倍チャーシュー麺なんですが、

何に対して二倍なのかサッパリわかりませんw

なぜなら、この店にチャーシュー麺というメニューがないので…w

見た感じチャーシューの量は普通ですよね?

もちろん食べる前に撮ったものですよ?w

これで二倍というなら、普通のチャーシュー麺があったとしたら、

チャーシューは2~3枚ということになります。

普通のラーメンでもチャーシューは1枚入ってるのに、それはないだろう…w(´・w・`)

この店最大の謎でもありますw(≧m≦)ププッ

で、このラーメンのスープですが豚骨醤油ということになってます。

確かに豚骨醤油なんですが…

これが豚骨だ!というような王道系ではないんですね。

どこか違う…

なんか違う…

オリジナリティーがあるということなんでしょうが、何かが違う感じなので、

豚骨ラーメンを食べようと思って来た人には違和感があるかもしれません。

麺は極太のややちぢれ麺で、モチモチッとした感じで美味しいです☆

チャーシューも極上というワケではありませんが、

「並よりは確かに上!」と言えるほどには美味しいです。(←褒めてんのか?w)




ホットペッパー掲載店だった頃は29日に限らず食べに行ってました。

その頃食べていたのは、骨豚チャーシュー麺(880円)。

これは輪切りにした前掲のチャーシューとは違い、

トロットロになるまで煮込んだチャーシュー(店談)が、どで~んと1本出てくるんですね。

これも店で人気No1を誇っているだけに美味しいんですが、

骨豚というだけに、ザラザラとした異物味のある食感が後に残って少し苦手です。




他には、王子はコッテリが好きなので食べたことはないんですが、

細麺薄口(600円)というメニューもあります。

これは、スープがアッサリしてるヤツで、

上記チャーシュー麺などに使う濃口スープをベースに、

おこぶ、かつおぶし、じゃこなどのだしを加えたもの(店談)だそうです。




残念ながら店内の写真は撮りにくい状況だったのでここではお見せできませんが、

簡単に紹介すると、全席横一列のカウンター18席です。

店内は全て喫煙自由で分煙措置はゼロです。

壁などのいたるところにクラブイベントなどのポスターが貼ってあり、

カレー屋、焼肉屋など、他店との連携も多く見られます。

0611292109 店の外観はこんな感じ。

夜21時の写真なのでちょっとわかりにくいですねw

場所は地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅の

2番出口を上ったところからすぐです。

それでは今日の記事を終えたいと思います☆



ではでは今日はこのへんで♪

また今度ね~~ん\(o ̄∇ ̄o)





☆★お店情報★☆
まいど商店 西大橋店
大阪府大阪市西区新町1-28-8 ノアーズアークプリンス1階
06-6543-0372
定休日なし
11時~翌5時


主なメニュー
細麺薄口       600円
太麺濃口       600円
赤ラーメン       600円
とん塩ラーメン     650円
骨豚チャーシュー麺 770円
二倍チャーシュー麺 790円(毎月29日、閏年以外の2月28日は390円)
Wチャーシュー麺   880円
各麺大盛り      150円
その他トッピング各種
餃子6個        250円
その他サイドメニュー各種

| | コメント (40) | トラックバック (2)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャンプー」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

鶴橋風月(06年11月24日)

どうもどうも、おはようさんヾ(*・∀・*)ノ

あんまり眠れずに早起きしてしまいました…

というワケで、こないだ行ったお好み焼き屋さんの記事でも書いてみようかと☆

この日は携帯の機種変更の予約などに奔走した日で、

どういう話の流れか麻友さんたちとの間でお好み焼きを食べるという話になってしまいまして、

それならばと、ショップの近くのお好み焼き屋に本当に行ってやれ!となったワケですw




今回行ったのは『
鶴橋風月』のなんば御堂筋グランドビル店です。

場所は近鉄難波駅の東側改札を上ったところからすぐの24番出口のすぐそばです。

御堂筋グランドビルの地下1階にありまして、スターバックスの向かいになります。

待ち合わせ場所としてはそれほど有名ではありませんが、意外とココが使えるんですよね♪

さて、気になるお店の紹介ですが…


0611241531_2 まずは外観から。

さすが大阪のお好み焼き屋だなぁ、という赤が基調の熱そうな外観ですw

暖簾から少しだけ覗く店内の様子は、15時前という中途半端な時間帯だからか

            ちょっとだけ寂しげな感じがします。

親切に店の前にメニューが出ていたので、入る前にじっくりと眺めさせてもらいました。


0611241454_1 暖簾をくぐり店に入ると、女性スタッフが元気よく「お一人様ですか~?」と。

むむ?お一人様でお好み焼きってそういえば初めてだったな…w

「はい、そうですぅ…」と心細げに答えながら店内を見ると、

4人がけのボックス席にお一人様がチラホラと…w

ほっ、助かったぁ(*´∀`*)ゞ

店の奥の方のボックス席に案内されました。

            見たところ全ての席が4人がけのボックス席。

写真億のほうはもしかしたら座敷席になっていたかもしれません。

メニューを取りに来た女性スタッフに「豚モダンひとつ」と頼んでから2~3分。

小さなボウルに生地を入れたモノを持ってスタッフさんがやってきました。

鉄板を熱し始めてボウルの中の生地をよく混ぜ合わせます。

その時の軽快なカンコンカンコン♪という音が気分をワクワクさせますよw

お~、手馴れたもんだねぇ、なんて感心しながら見ていると、

充分に熱くなった鉄板に生地を落とし、まん丸く形を整えていきます。


0611241457 「また焼けた頃に来ますので、そのままお待ちくださいね」と言って、

スタッフは別の席の作業へ。

表に出てくるスタッフのほとんどが女性だからか、

席から席へ渡り歩く様はなんだかキャバクラみたいw

最近では自分で焼くタイプの店か、または奥の厨房で焼けたものを出すのが

主流だと思うんですが、この店は客の前の鉄板でスタッフが100%焼き上げます。

前にその時の彼女とこの店に来たことがあるんですが、

客が自分で触ろうとすると、注意されるというちょっと変わった感じの店なんですよねw


0611241501 鉄板の周りもドンドン熱くなり、使い込まれた鉄板からは

染み込んだ油の焼ける匂いがもわ~っと立ち込めてきます。

この匂いだけはほぼ全国共通ですよね☆

いい感じに下側半分が焼けてくると、スタッフが近寄ってきて、

鰹節を大量に乗せていきました。

へぇ~!こないだは気づかなかったけど、ここで鰹節なんだ~。

上半分はまだ焼いてないので、コレをひっくり返すってことは鰹節を『焼く』という形になりますよね。

コレは少し面白い焼き方かもしれません。

焼き始めてから待つこと15分弱。


0611241513 ついに、焼きあがりました!

お店の人がマヨネーズとソースを塗って、

「それでは今から1分だけ待ってからお召し上がりください」

と言って去っていきましたw

えっ!∑( ̄ロ ̄|||)まだ待つの?!w

まぁ、ここまで待ったんだ。1分ぐらい待ってやろうじゃねーか!w

ご丁寧に、携帯のストップウォッチ機能を動かし1分経ったところで、コテを手に。

ギーコギーコと4等分にし、小皿へ運びます。

いっただっきま~す!

あっちぃ!w(←お約束w)

王子的には中までしっかり火が通って硬めの生地になったほうが好きなんですが、

この店はちょっと柔らかい感じですね。

モダンだったから焼き上がりにも時間がかかったのかもしれませんが。

でも、ホント美味しかったですよ☆

鶴橋の本店のほうはまだ行ったことがないので行ってみたいな~と思います。

ではではお粗末ながら一つ目の記事を終わりたいと思います(*´∀`*)ゞ




☆★お店情報★☆
鶴橋風月  なんば御堂筋グランドビル店
大阪市中央区難波2丁目2-3 御堂筋グランドビル B1
06-6214-5215


主なメニュー
ぶた玉    580円
いか玉    600円
かき玉(冬) 860円など…
お好み焼き全品+210円でモダン焼き
焼そば(小) 620円
    (大) 830円など…
その他一品もの多数。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご挨拶

はじめましてヾ(*・∀・*)ノ

ブラスト王国の第一王子、ゆっきぃです(*´∀`*)ゞ

MSN、gooと雑談系ブログを運営していますが、

自分が食事をしてきたお店を形として残しておきたいな、

と思い専用のブログを作ることにしました☆

…といってもですね、それほどグルメ~な人間ではありませんし、

文才もないので、みなさんにお店のよさをお伝えすることは、ままならないと思いますw

第一次的には思い出作りのツールとして、

第二次的にお店の紹介のツールとして運営できるように頑張りたいなと思います☆

でも、そうそう外食に行くような身分でもございませんので、

更新はホンット不定期になりますw

と、いっぱい言い訳を最初にしておいて、挨拶にかえさせていただきますw(≧m≦)ププッ

ではでは、最初の店の紹介はいつになることやら…w

また今度です\(o ̄∇ ̄o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »